FAQ
よくある質問の回答をご紹介します。
FAQ内での表記について
FAQ内におけるける「弊社」の表記は、 Retool, Inc. を表します。
Retoolとは何ですか?
Retoolを使用すると、すべての種類のデータストアについてフロントエンドをすばやく作成することができます。
Retoolは何に接続できますか?
RetoolはほとんどのSQLデータベース(Postgres、MySQL、MS SQL、BigQuery、Redshift)およびすべてのAPI (Google Sheets、Salesforceなど)に接続します。日本語による、Enterpriseプランについてのお問い合わせはグロースエクスパートナーズ株式会社が受け付けております。
Retoolを習得するのにどのくらいかかりますか?
一般的に、エンジニアがRetoolの概念を理解するのに約10分かかります。慣れるのに1時間かかります。
Retoolにおいて、ユーザーにカウントされる対象を教えてください。
ユーザーとは、Retoolにログインしてアクセスできるすべての人です。Retoolアカウントのすべてのユーザーは毎月、同じプランのレートで請求されます。料金についての詳細は、https://retool.com/pricing/ (English) を参照してください。
Retoolを使用するのは、どのような人ですか? エンジニアですか、それとも技術者以外の人ですか?
SQLの知識があり、Retoolを非常に気軽に使用する人です。現在のところ、Retoolユーザーの多くは技術者以外の人です。
RetoolはLooker、Periscope、Metabaseなど、他のBIツールと比較するとどのように違いますか?
ビジネス・インテリジェンス・ツールを探している人には、Retoolは適していません。通常、BIは「自分の経時的な収益はどのくらいで、どのくらい増えるか」のような自分のデータに関する質問を投げかけるときに使用します。必要なものが総統計であり、データベースからデータを読み取るだけならば、Looker、Periscope、Metabaseを使用した方がよいでしょう。
特定のユーザーにドリル・ダウン可能でデータソースに書き込むツールを作成しようとしているのであれば、Retoolが適しています。Retoolに組み込まれている通常のツールは、ワークフローの承認やユーザー管理(検索とドリル・ダウンと各ユーザーに対するアクション)などです。このような機能は、BIツールで作成することはできません。なぜなら、BIツールは、a)書き込みをサポートしていない、b)ドリル・ダウンに適していないからです。
Retoolでは、どのようなソフトウェアが作成されていますか?
主に、操作、カスタマー・サポート、売上、ITチーム用の内部ツールなど、内部で使用するソフトウェアです。
複雑なロジックが必要な場合も、Retoolは役立ちますか?
APIで複雑なロジックを処理することをお勧めします。例えば、オーダーの取り消しに複数のAPIコール(支払いを払い戻すためのStripe、電子メールを送信するためのSNSなど)が含まれている場合、cancelOrder
APIエンドポイントを作成し、Retoolからコールする必要があります。
Retoolに適していないことは何ですか?
非常に複雑なフロントエンドを作成する場合、Retoolは適していません。例えば、特定の文字シーケンス(Twitterの@
記号など)でアクティブ化するオートコンプリート機能が必要な場合、ゼロからこれを作成する必要があります。
しかしながら、Retoolには驚くほど多数の機能があります。弊社は技術者集団であり、Retoolを様々に使用できるように努力しています。RetoolのすべてはJavascriptオブジェクトであり、ユーザーはどこでもJavascriptを作成でき、SQLでクエリーを実行でき、Retoolを面白いように拡張できます。
Retoolにないコンポーネントが必要な場合、どうすればいいですか?
Retoolの組み込みコンポーネントで扱われていないユース・ケースがある場合、自分専用のカスタム・コンポーネントを作成して、ユース・ケースを解決します。
Retoolは安全ですか? データはどこに格納されますか?
Retoolではセキュリティを慎重に取り扱っていて、セキュリティに関する項で説明しています。ご質問の回答が見つからない場合、弊社にお知らせください( English )。※お問い合わせ先は Retool, Inc. となるため英語による問い合わせとなります。
Retoolではどのブラウザーおよびオペレーティング・システムをサポートしていますか?
弊社では、継続的にRetoolのブラウザー・サポートとアクセシビリティを改善しています。お気づきの点がありましたら、カスタマー・サポート・チャットでお知らせください。現在、次のように対応しています。
- フル・サポート: 最新バージョンのChromeおよびFirefox (MacOSおよびWindows)
- 大部分のサポート: SafariおよびAnaheim/Edge
- 部分的なサポート: IE (IE11以前とSpartan/Edgeの両方)
あまり質問がありません。
すばらしいです。ご質問を受け付けております。電子メール( English )でご質問いただくか、Retool.com のインターコム(English)からご質問ください。
Updated over 3 years ago